SSブログ

台風24号の置き土産 [引き継ぎたいこと]

立冬を過ぎ、小雪・大雪を経て、正月準備を始めた。
冬至に向け、寒さが加速している。

ようやく台風24号の置き土産を片付け終えた。
      栗、柳の古木は一撃だったようだ。ダムにある山の立木も崩れたらしい。

taifu5.jpg


工場跡地の茶畑を県道拡幅に伴い、再整備してできた、もちのきハウス。
          建ててからもう10年近くなる。

敷地内には、イノシシか鹿の家族連れが毎年来るようになった。
今年は、入り口近くの柿木の前までその足跡がいくつも残されていた。
    野生と人間界の接点

taifuu1.jpg


    野にある草花の色は 深い。

 ナンテンの美の赤が太陽の光に鮮やかだ。藤枝のと違う。
taifu2.jpg

水仙の花も何か力強い白色だ。
taifu4.jpg


母が買った庭石の前に私こそ主役と紫色の花が咲いた。淡いいい暖かい紫色だ。
taifu3.jpg

柿の原種の山柿がひょこり見つかった。
家内は寒いとき来なかったから10年も見なかったのではと言う。
私は、24号台風のお蔭かなーと思っている。

taifu6.jpg

taifu7.jpg

 それにしても不思議。 又、山柿が見れるとは。

       私は古柿と教えられたような気がする。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野生とは冬至 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。