SSブログ
グロ―バルとローカル ブログトップ

がんばってます! [グロ―バルとローカル]

朝顔がまだ頑張っています
揺り戻した季節を逃さづ、咲きました。
西洋朝顔ヘブンリーブルー、タンザニア生まれ
ちょっとブルーの色は薄くなりました。
tannzania1.jpg






tannzania2.jpg





tannzania3.jpg


二階へ登り、咲きました。
仕方なしに、水をやっていた朝顔が
tannzania4.jpg

最後まで諦めず、時機を見て、咲きました。
元気づけられます。
nice!(0)  コメント(0) 

時代の課題 [グロ―バルとローカル]

時代の課題

jinnjya2.jpg


          神社の由緒・沿革は現代史の宝庫





明治以来、西洋を見本に努力し遂に、真似をしてやれることは実現してしまい、次のステップへ。
そこでは、通信輸送網の発達により、賃金を含めて、世界自由市場が成立。その市場は変化が不可避。そして容赦ない。
豊かさを確保し、幸せに生きていくための、現実的証明された方法はこの世界に生きるしかない。
     新年に際し、その覚悟が求められているのではないか。
知識を活用して、生活を改善していくことができると思ったのが1620年ごろ。機械製工場生産1760年ごろ
400年から300年前に生まれてきた、知識の活用、自由市場資本主義、自由平等の民主主義の世界

日本では、500年から400年前、地域に今ある「お宮さん」が生まれたのではないだろうか。地域の誕生。
昨年私は、100年ぶりの神社再建に巡り合わせ、その歴史経過を知る機会がありました。
神社はその地域と日本の現代史を探る素晴らしい地域の史跡であることが分かりました。
       ぜひ、参拝したら、その神社の由緒を見、ネットで調べてみてください。
       明日を過ごす覚悟が生まれてくると私は確信しています。

tai7.jpg川根温泉笹間渡 八幡神社 創建1462年 室町戦国 約550年前








furusatofutatu1.JPG創建1604年以前 江戸時代前期かちょっと前 約410年前











jinnjya1.jpg2012年9月30日100年ぶりの再建











jinnjya2.jpg由緒沿革












グロ―バルとローカル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。