SSブログ

山里の秋の色 [地域再生]

 
 この写真は何かわかりますか? 秋の色を訪ねてみました。

一番目
akinoiro1.jpg

二番目
akinoiro2.jpg


三番目
akinoiro3.jpg



四番目
akinoiro4.jpg


五番目
akinoiro5.jpg

一番目はツワブキ。   初冬の花・花言葉は困難に負けないで。山里の夕日の木漏れ日に輝きました。
               長旅の蝶・アサキマダラが見つけ、下りてきました。

二番目はもみじ。    山と山の間に沈む夕日を受け一瞬輝きます。 
               もちのきと石と「もみじ」が庭の三役。

三番目は古柿の紅葉した葉   5~6年前、思いがけなく沢山の実がなりました。
                     小さい時の記憶が正しかったと証明される。

四番目はコマユミ    


五番目は山と山の間の空   白い雲とのコントラスト。吸い込まれそうな空



   立冬を明日に迎える日、ふるさとの秋の色を探してみました。

  季節に伴い変化する 太陽の軌道と山影に遮られル中漏れる木漏れ日を
          一瞬捉え、生活に生かしてきた 山里の秋の色を楽しみませんか。


            それは、新しい生活様式の一つの挑戦かもしれません

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

希望がんばっています。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。