SSブログ
「あゆ」ちゃんのねぐら ブログトップ

鵜山森林公園を訪ねて [「あゆ」ちゃんのねぐら]

川根温泉近くに住む「まるお」さんは、トンビの「あゆ」ちゃんの ねぐら 鵜山森林公園を訪ねた。

uyamazennkei-timei.jpg 鵜山の七曲り全体を示す図で、⑩がSLの写真スポットで有名になっている大井川鉄道、第一橋梁で、⑧が目的地の鵜山公園が在るところだ。
川根温泉、笹間渡から当公園に行くには、上流を目指し、④の地名を通り、⑦の昭和橋で大井川を渡り、⑥の石風呂を経て、下流の⑧の目的地を目指す方法ともう一つは、下流に下がる方法だ。
今回は、この下がる方法を取った。笹間渡と向かい岸の抜里との間には、有名な大井川鉄道の鉄橋はあるが、車の通る橋は無いので、身成を回り、駿遠橋で大井川を渡り、家山を通過し、そこから上流を目指し、鵜山の七曲りが一望できる朝日段公園入り口を通り過ぎ、抜里を越え、少し狭くなった道をさらに進んだところが目的地だった。
[まるお」さんのもちのきハウスから車で20分ぐらいかなー。


uyama-annrin1.JPG 10台くらいは止められる駐車場に車を止め、写真の案内板を見て、道を下っていきました。







uyama-sinrin2.JPG 林間の中をかなり下った時、突然視界が開け、子供の遊び道具などがありました。

uyama-sinrin5.JPG
uyama-sinrin6.JPG この建物は、障害者の皆様の働く場所授産所です。多分この公園の管理も受けているのでは・・・。
この建物の並びに、写真を撮り忘れたのですが、炭焼きを体験できる施設もありました。






大井川の水の流れはどうなっているのか、気になったので、公園から河原に降りてみました。
uyama-sinrin3.JPG  上流を望む流れ、 ここにも、ある程度水が戻っていました。あの岩の下には、うなぎさんが居そうでした。







uyama-sinrin4.JPG 下流を望む流れで、曲がった所が元笹間渡発電所です。








uyama-sinrin10.JPG   森林公園から帰る途中、石風呂側の大井川を望む。釣り人一人。見えませんか。目を凝らせば・・・。








国道の林間から見えた元笹間渡発電所跡地です。
uyama-sinrin9.JPG この発電所は、笹間渡部落に属し、笹間川を渡る、今は落ちてしまっているつり橋で連絡が取れていたところ。
まるおさんが小学生の頃楽しい思い出が沢山あるところです。






uyama-sinrin11.JPG 国道473号線から、この発電所の方向を眺めると、まるおさんには、忘れられないことがあります。
それは、まるおさんが遠足でこの国道を通ったとき、大井川を越えてこの発電所のように、我が家の場所がわかるようにと、父が長い長い木に高く高く、季節外れのこいのぼりを目印に揚げてくれたことです。
そのとき見えたように記憶しています。
今では誰も証明できない不思議な物語。


「あゆ」ちゃんのねぐら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。