SSブログ

続くための努力 [何を大切にするのか]

山梨県早川町に在る、赤沢宿へ行った。
かなりの山道を登って行った急傾斜の場所だ。
霊山七面山と身延山へ参拝する人々の宿場町として栄えたと言う。
平日と言うこともあり、訪問者は私たちだけであった。まさに無音の静寂。

hayakawa5.JPG火の見やぐらだけが、今も健在のようだ。








hayakawa6.JPGくろねこヤマトの詫急便がちゃんと配達してくれている。







hayakawa7.JPGこの地区の建物は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。
その建物の補修をしている大工さんが仕事をしていた。





hayakawa8.JPG大黒屋の看板が掲げられた宿屋が今も残っている。材料は檜の材で、年輪を感じさせる建物だ。














hayakawa9.JPG
大黒さんは、何を言いたいのか。

人は、共に生きてきた仲間をそんなに簡単に残して、次のところに移っていくのか
移っていく先で必要な努力とこの場所で必要な努力の量は、同じになってきたのではと思う。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。